陸上自衛隊善通寺駐屯地


香川県善通寺市にある陸上自衛隊善通寺駐屯地は明治から続く陸軍の基地だ
ったそうで、明治時代に建てられた赤レンガ倉庫や司令部が当時のまま残って
おり、現在も倉庫として使用されているそうです。
太平洋戦争時は旧陸軍第11師団がおかれ、先の大戦では陸軍第11師団とし
てグアム島に送られた方々の多くが戦死されています。グアムでの慰霊がここ
に寄らせて頂いた事で、少しは英霊の方々に喜んで頂けたと思っています。
DSCN6320.jpg

DSCN6317_convert_20140608142639.jpg DSCN6316_convert_20140608142529.jpg

DSCN6319.jpg

▼旧陸軍第11師団司令部
(現在は2階が資料館になっており、無料で入館出来ます)
DSCN6336.jpg

資料館敷地内は現役を引退した戦車などが展示されています
DSCN6321.jpg
DSCN6322.jpg
DSCN6324.jpg
DSCN6325.jpg
DSCN6328.jpg
DSCN6329.jpg
DSCN6330.jpg
DSCN6331.jpg
DSCN6339.jpg

資料館内には日露戦争・日中戦争の資料が多く、太平洋戦争の資
料はあまり見当たりませんでした。帰り際に守衛の若い自衛隊員
に「先の大戦(グアム)の資料がないですね」と問いかけると「私は
見た事が無いので解りません」とお答えになりました。
先の大戦でこの地から戦いに行かれた英霊の事はしっかり勉強し
て覚えておいて欲しいと思いました。

▼善通寺  当時多くの兵隊さんが必勝を祈願した事でしょう。
DSCN6314.jpg
▼五重塔  グアム戦英霊の方々も来た事と思います。
DSCN6306.jpg

DSCN6308.jpg
東院入り口から南へ10分程歩けば陸上自衛隊善通寺駐屯地です。




拙い駄文を最後までお目通し下さり有難うございます。
「沖縄戦跡ツアー」承ります。名護~糸満までの沖縄戦の激戦地戦跡をご案内します。
名護~糸満までの戦跡を、ガイドブックに載らない戦跡も含め、3日~4日程度で巡るSP戦跡ツアーとなっております。
「百聞は一見にしかず」 現場で実際に自分の目で見る戦跡は、沖縄戦を肌で感じる事が出来ます。
事前に当ブログ「沖縄戦」をご覧頂くと、沖縄戦の大筋が、現存する戦跡を含めてご理解頂けると思います。
お客様の希望日時・希望戦跡地などをメールでお伝え下さい。折り返しコーディネートさせて頂いたスケジュール等を
お返事差し上げます。 pochetteevnara@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。
(お電話でのお問い合わせは、〇九〇-二六一八-二一四四 まで)
にほんブログ村 歴史ブログ 太平洋戦争/大東亜戦争へ
にほんブログ村

戦史 ブログランキングへ
スポンサーサイト

 2014_05_11

Comments


 管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

WhitePigeon

Author:WhitePigeon
今の日本があるのは英霊達の戦ってくれたお陰だと思っています。慰霊と感謝の念を伝える為に各地戦跡に足を運んでいます。少しでも多くの方に太平洋戦争(大東亜戦争)がどの様な戦争だったのかを知って頂き、軍民問わず全ての英霊に感謝する事をお伝えしたくて当ブログを書いています、画像・情報提供して頂いた方々に感謝申し上げます。
[沖縄戦を深く知るツアー]をご希望の方はメールにてお願いします。
pochetteevnara@gmail.com

ブロとも申請フォーム

Access counter

沖縄戦跡巡り

QRコード

QR




pagetop