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パール・ハーバー


ハワイオアフ島・パールハーバー。日米開戦の舞台となったハワイ・フォード島、真珠湾攻撃・・・。
真珠湾は現在も米軍基地が置かれているが、そこには第二次世界大戦に関する博物館などがある。
本来、最初に訪問すべき場所ではあるが、その遠さと費用で今まで足踏みしていたが、やっと行く事ができた。

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▲日本から約8時間。オアフ島のダニエル・K・イノウエ国際空港(旧ホノルル国際空港)に到着。
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▲空港内にはダニエル・K・イノウエを紹介する場が設けられている(2017年4月27日より名称変更)
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▲ダニエル・K・イノウエ氏
ダニエル・K・イノウエは、ハワイ州出身の日系アメリカ人で、ハワイ大学在学中の1941年12月日本軍による真珠湾
攻撃が行われ、アメリカが第2次世界大戦に参戦した後、ハワイでの医療支援活動に志願。その後アメリカ人としての
忠誠心を示す為にアメリカ軍に志願。アメリカ陸軍の日系人部隊である第442連隊戦闘団に配属され、手榴弾の炸裂で
右腕を失うも、ヨーロッパ前線で勇敢に戦い、数多くの栄誉を受けた人でもある。

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▲ダニエル・K・イノウエ国際空港は、米空軍のヒッカム空軍基地に隣接しており、滑走路を軍民で共有している。
日本で言うと那覇空港の様な使い方だが、大きな違いはダニエル・K・イノウエ国際空港は24時間空港だという事だ。

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▲これは第100歩兵大隊を紹介する展示。
日系二世を中心に編成された部隊で、第2次大戦中ヨーロッパ戦線に投入され、イタリア戦線・フランス戦線でドイツ
軍を相手に戦闘を行った。死傷率は314%(のべ死傷者数9486人)だった。
アメリカ本土からの志願兵を加えて編成された第442連隊戦闘団がイタリア戦線に到着し、第442連隊戦闘団の第1大
隊となったが、それまでの功績から第100歩兵大隊の名称はそのまま継続した。
当初は「ジャップ」と呼ばれ、上級指揮官から「必要ない」と言われた日系部隊だったが、戦闘を重ねた後は各方面の
指揮官から日系二世部隊を増援で欲しいと言われる程の活躍だったという。
終戦後第100歩兵大隊は大統領部隊感状を始めとする多くの表彰を受け、現代に至るもアメリカ陸軍ベストユニットの
1つとされ、大隊の大部分の兵士が負傷し、パープル・ハート 章を受章した事からパープル・ハート大隊とも呼ばれた。

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▲他にも、戦後日本でプレイする初のアメリカ人として読売ジャイアンツに入団したウォーリー・ヨナミネ氏も紹介さ
れていた。私は野球は詳しくないので、恥ずかしながら存じ上げませんでした・・・。
多くの日本人観光客がディスプレイを素通りして行くが、日系一世~現在は四世・五世と、脈々と続く日系人の活躍と、
一世・二世の想像を絶するご苦労を、日本人はもっと知り、学ぶところは学ぶべきだと強く思った。

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▲空港内には、中国庭園・日本庭園・ハワイ庭園があり、空港でありながら緑の中で時間を過ごす事が出来る。
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▲▼チャイニーズガーデン(中国庭園と言っても現在の中国では無く、中華民国の意味合いだ)
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▼チャイニーズガーデンには「中国革命の父」で初代中華民国臨時大総統の孫 文の石像がある。
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▼ジャングルを思わせる様なハワイアン庭園
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▼最後はお待ちかねの日本庭園。と言いたいところだが・・・。
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日本庭園独特の白砂か!?と思ったらコンクリート敷だった・・・メンテが大変だからね・・・仕方ないのか。
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ハワイアン庭園と言われてもうなずいてしまう様な日本庭園・・・。
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しかし、此処ハワイの玄関口に「日本庭園」と題されたスペースがある事に意味がある。と考える事にした。
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▼入国審査を終えて空港を後にする。
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観光客は日本人女性が特に多いと感じた。
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▼まずは宿泊先のホテルに向かう。やっぱり南国はいいね~!
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▼迎えの車に乗り込む。
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▼ハイウェイを走って宿泊先に向かう。送迎車もバスも長~い!
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▼ワイキキ周辺に到着。これも長~い、アメリカに来たって感じ。
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▼宿泊したホテルはアストン・ワイキキ・ビーチ・ホテル
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▼宿泊部屋(17階)から下を見る。プールは宿泊客であれば自由に使う事が出来る。
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▼宿泊部屋のベランダからの眺めは綺麗だった。部屋も綺麗だったが、トイレのウォシュレットは無かった・・・。
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▼ホテル前の道を挟んだ向かいはワイキキビーチだ。
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ここは人口ビーチで、砂はアメリカ本土からだけでは足らず、遠く北海道からも砂が運ばれたそうだ。
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▲▼ワイキキ周辺は高級ホテルが立ち並び、買い物をするにも何でも揃う大都会だ。
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芸能界を引退した島田紳助さんもワイキキの高級マンションに住んでいると聞いた。
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▼中国製のエンジンスクーターを結構見かけた・・・。
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▼▲何処の国でも居るんだね~。ストリートパフォーマー「シルバーマン」
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▼現在もフォード島は真珠湾に浮かぶ現役の米軍基地。そこに行く為にはフォードアイランド・ブリッジを渡る。
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▲この交差点の向こうはフォードアイランド・ブリッジ。橋に入ると検問所がある。ここから先は撮影禁止区域だ。
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▲真珠湾内に浮かぶフォード島(Ford Island)矢印(白)がフォードアイランド・ブリッジの入口。矢印(赤)はこれから
見学する真珠湾攻撃当時ままの格納庫を利用した、太平洋航空博物館パールハーバーだ。

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▲フォード島に上陸。一般見学者がここに来るにはツアーに申し込む以外に方法は無い。
鞄などの手荷物品は一切持ち込む事は許されず、車両は許可車両しかフォードアイランド・ブリッジを渡る事は許され
ていない。フォード島に入る前にはセキュリティー担当者が車内を点検しに来る。
我々の車両は日本人ばかりだったので、本当に簡単な見回り?程度で点検が終わった。
「日本人は信用出来るから見なくても大丈夫と思われている」というガイドさんの話が嬉しかった。
日米双方共 武人としての誇りをかけて戦ってくれた兵士達のお陰で、今の日米信頼関係があると私は思っている。
持ち込みが許可されているは、携帯電話・カメラ・財布といったポケットに入る程度の私物だけである。

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▲太平洋航空博物館パールハーバー以外は現役で訓練等に使用されている所も多く、うろちょろ撮影は許されない。
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▲▼真珠湾攻撃当時のまま残されている格納庫37号棟・79号棟の2棟が「太平洋航空博物館パールハーバー」だ。
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▼管制塔も当時のままだそうだ。
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▼早速37号棟から見学を開始する。
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▲▼真珠湾の拡大写真が床に貼られた小さなロビーで館内の説明・日本語訳発信機などを受け取る。
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とにかく時間が無い。与えられた時間は1時間程度。
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日本語訳発信機を使って展示物の説明を聞いていると、写真撮影の時間が取れなくなってしまう程の短時間だ。
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▼吊るされてる航空機の模型の中に、日本軍機もあるが、かなり上にあるので写りにくい。
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真珠湾攻撃の際、地上から見えた大きさで再現されているという。
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▼最初はどでかい真珠湾攻撃のパネル!
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▲中島B5N 九七式艦上攻撃機だろうか・・・。襲い掛かる日本軍機が描かれている。
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▲▼次は真珠湾攻撃仕様の零戦21型だ。エンジン・プロペラ・カウリング以外は本物だ・・・素晴らしい!
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機番「BⅡ-120」は「 ニイハウ島事件」の西開地重徳1飛曹の機番が書かれている。
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ゼロ戦が空母「飛龍」の飛行甲板上で搭乗員や整備兵の人形がリアルに配置されている・・・。
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機番「BⅡ-120」のBは第二航空戦隊、Ⅱは二番艦「飛龍」、1は戦闘機を表す(2は艦爆3は艦攻)20は先任順。
日の丸後ろの2本の帯は二番艦を表す。海軍は搭乗機は決まっておらず、早い者順に零戦に搭乗していたという。

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此の零戦21型はパプアニューギニア・二ューブリテン島 ガスマタに放置された台南航空隊所属機をオーストラリア軍
が捕獲した物※ガスマタ(Gasmata)はパプアニューギニア ニューブリテン島 西ニューブリテン州南岸にある村。
同じ台南航空隊所属機(垂直尾翼マーキングV-173)がキャンベラ/オーストラリア戦争記念館に展示されている。

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此の零戦は1942年製、現状のエンジンとカウルはアメリカ製で現在も飛行可能だという
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▲ハワイの小学生だろうか・・・先生かガイドの人が零戦の前で子供達に日米開戦に関するフェアな説明している。
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ガイドの方が「日本人は此処で立ち止まって時間を使い過ぎてしまい、他を見学されずに帰ってしまう人が多い」
と言っていたが、当たり前だ・・・いつまでも眺めていたい!!しかし、もう二度と来る事は無いと思うので先を急ぐ。

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▲▼真珠湾攻撃で日本海軍が使用した框板と安定器の付いた魚雷は、水深12mの真珠湾泊地の攻撃を可能にした。
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真珠湾攻撃以前から改良が続けられた結果、真珠湾攻撃の時には世界一深度が安定した航空魚雷になっていた。
それに加え、戦艦の分厚い防御甲鈑をブチ抜く為の800㌔特殊鉄鋼爆弾も水平爆撃で使用された。
真珠湾攻撃に参加した日本海軍空母群は「赤城」「加賀」「蒼竜」「飛竜」「瑞鶴」「翔鶴」そして航空機約350機だ
った。各空母の艦載機を水平爆撃機隊、雷撃機隊、急降下爆撃機隊及び戦闘機隊の四群に集約、各隊ごとに指揮官をお
き、その上に全体を統括する総指揮官をおく編成で、飛行隊長として旗艦「赤城」に赴任した淵田少佐が指揮をとった。
錦江湾(鹿児島県)で5ヵ月間の猛烈な訓練を重ねた日本海軍パイロットは当時世界一の技量を持った搭乗員達だった。

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▲真珠湾攻撃前日に撮影された空母「瑞鶴」戦闘機隊搭乗員の集合写真。2列目右端は撃墜王の岩本徹三1飛曹
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▲真珠湾攻撃前に小雨が降る空母「加賀」の飛行甲板で撮影された雷撃隊員達。
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▲昭和16年12月6日北嶋一良中尉を中心に空母「加賀」でミーティングを行う雷撃隊員達。
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▲真珠灣攻撃当実の日本海軍機から撮影されたフォード島周辺。島の右側にバトルシップロール(戦艦列)に1つの大き
な水しぶきが写っている。97式艦上攻撃が投下した魚雷が米戦艦ウェストバージニアに命中した瞬間である。
その隣に写る黒い点の物体は飛行中のゼロ戦だ。

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▲ハワイ真珠湾で水平爆撃を終え、ヒッカム飛行場上空を飛行する空母「瑞鶴」所属の97式艦上攻撃機
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▼▲米軍の対空射撃で被弾、撃墜された空母「赤城」第1次攻撃隊 第2制空隊第1小隊2番機・平野崟1飛曹(戦死)
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▼▲カメハメハ大通りの直上をかすめながら、カメハメハ要塞の兵器庫に突入したと言う。平野崟(たかし)1飛曹は第1
次攻撃に参加した空母「赤城」零戦隊唯一の未帰還機。制空隊総指揮官の板谷茂少佐の2番機だった。
米軍対空砲火で被弾した平野崟(たかし)一飛曹はヤシの木に突っ込んだ後、カメハメハ要塞兵器庫の入り口にいた砲兵
のグループに衝突したと言う。その結果、米軍砲兵4人と平野1飛曹が戦死した。

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▲ハワイ(カネオへ基地内)で米軍に埋葬される空母「蒼龍」第二次攻撃隊の第三制空隊第三中隊長・飯田房太大尉
(尾翼番号 BI-151)
飯田大尉はカネオヘ海軍航空基地を銃撃した後、ベローズ陸軍航空基地を機銃掃射。再びカネオへ海軍基地を攻撃中、
燃料タンクに被弾した。飯田大尉は、隷下の第二小隊長・藤田怡与蔵中尉に燃料切れを意味する手信号を送り、列機
に帰投方向を示した後、カネオへ海軍基地格納庫に向かって突入して行った(享年28歳)。
※飯田大尉の2番機・厚見峻1飛曹は被弾して燃料漏れを起こし自爆。
※同じく3番機・石井三郎2飛曹は空戦ではぐれ、帰投方向を見失ってニイハウ島付近で海面に突入し自爆した。
ゼロ戦の様な単座戦闘機は1人乗りで航法士がいない為、洋上で単機はぐれると母艦への帰投方向を見失う事が多い。
母艦(空母)に帰投無線の発信を要求できるが、それを要求した機は一機もない。

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▲飯田大尉の自爆する最期を見ていた米軍が「理屈を超越した感動を与えた」として、自爆の地に顕彰碑を建立し、そ
の勇敢な行為を顕彰した顕彰碑は真珠湾攻撃から30年目の1971年にカネオヘ海兵隊基地内に米軍が記念碑を建立。
現在も米海兵隊により維持・管理され、1981年以降は毎年法要が行われている。

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▲日本軍の奇襲攻撃でパニックになったオアフ島で撮影された有名な写真。「日本軍は民間人も殺した」など、色々な
プロパガンダに使用された様だが、当時ハワイの人口の約40%が日本人。車の中で亡くなられている方も日系人との話
もある。いずれにせよ「やった・やられた」の次元で話をしていても何の解決にもならない事は、日本人とアメリカ人
は、世界中のどの国の人より良く理解している。犠牲者に報いる為には日米信頼関係を決して壊してはならないと思う。
「 ニイハウ島事件」の零戦だ・・・。

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真珠湾攻撃に加わった空母「飛龍」所属の零戦。パイロットは西開地重徳1飛曹(愛媛県出身) 享年21歳
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▼ニイハウ島に不時着して1週間後の西開地1飛曹の零戦。落下増槽を着けたままという事に注目。
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制空戦闘機は機体運動を軽快にする為、戦闘前に必ず落下増槽を投棄する。落下増槽を抱いていたという事は、明らか
に戦闘行動に入る前を意味する。即ち、オワフ島上空に到達する以前に何らかのトラブル(エンジン不調)を起こし、西
開地1飛曹は進撃途中にニイハウ島に不時着したと考えられる。
ニイハウ島は日本海軍が真珠湾攻撃の際、搭乗員収容地点に指定した島で、潜水艦が救出しに来るはずだった・・・。

▼ニイハウ島に不時着➡西開地1飛曹と原田が零戦の無線を使おうと試みたが失敗し焼却された後の写真。
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▲空母「飛龍」戦闘機隊所属だった機番[ BII-120 ]昭和16年12月17日 米国陸軍派遣隊撮影。
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▼このトラクターも「ニイハウ島事件」に関係あるから此処へ持ってきたのだろう・・・。
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西開地1飛曹をかくまった日系2世「原田義雄さん」享年39歳も紹介されている。
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▼▲エアロンカ 65TCモデル。当時アメリカで飛んでいた一般の飛行機という事だ。
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アメリカ軍機はあまり詳しくないので写真のみでスルーする。
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▼▲これはP40かな?
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▲▼爆撃機の展示は場所とるね~日本本土を最初に空襲したB-25中型爆撃機。
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「ドゥーリトル空襲」昭和17年4月18日アメリカ軍が空母エンタープライズ、ホーネットの2隻に搭載した陸軍B-25
中型爆撃機で、日本本土に初めて行ったの空襲の事。名称は空襲の指揮官であったジミー・ドゥーリトル中佐に由来。
本来、陸上から発進させる陸軍B-25(16機)を空母から飛ばし、日本本土爆撃後は中国大陸などに不時着させる無謀な
作戦だった。目標は東京の兵器工場だったが、目標は外れ一般市民50人が亡くなった。

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▲日米開戦前に日本が授与した勲章を、ホーネット艦上で爆弾に取り付けるジミー・ドーリットル中佐。
ドーリットル中佐自身は、被弾した場合は搭乗員を脱出させた後、目標に特攻する決意だったという。
実際、日本陸軍戦闘機「飛燕」がテスト飛行中に遭遇。攻撃を仕掛けている。
出撃したB-25爆撃機16機は中国大陸や海上に不時着し、日本軍の捕虜になったり、戦死する者も出た。日米開戦まで
空軍に力を入れていなかった米軍は、ルーズベルト大統領が空軍に対してそれまでの100倍の予算を与え、「一刻も早
く日本本土を爆撃せよ」と命じる。「ドゥーリトル空襲」は空軍戦力が整わない中で、賭けに打って出た作戦だった。

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▲空母ホーネットに詰め込まれたB-25
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▲▼ミッドウェー海戦で活躍したダグラスSBD-3ドーントレス。
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▼▲グラマンF4Fワイルドキャットだ・・・。ガタルカナル・ヘンダーソン基地のジオラマになっている。
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▼退役軍人の方だろうか。ゴルフカートの様な物で79号棟に連れて行ってくれた。
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▼79号棟を見学する。
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見た感じ、日本軍機は無さそうだが・・・。
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▼中華民国軍(米義勇軍)のP40-Bトマホーク(Tomahawk)フライングタイガース。
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▲▼そういえば日中戦争でアメリカは当時の中華民国を支援していたんだよね・・・。
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▼パイロット達のサインだろう・・・水平尾翼にマジックで沢山書かれている。フライングタイガース社員に偽装した
 アメリカ軍パイロットが日米開戦前から戦闘行動に従事していたからね・・・。

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▲中国軍に偽装した爆撃機で日本本土空襲も計画されていた。
昭和16年7月23日当時のルーズベルト大統領は対日攻撃計画書[ JB355 ]にサインしている。
これは昭和16年10月までに350機の戦闘機と150機の長距離爆撃機を中国に供与して、中国の基地から神戸・京都・
大阪・横浜・東京の産業地帯を爆撃する計画の事だ。表向きは中国空軍の行動としてやらせる計画だったが、中核にい
たフライングタイガースが、実働部隊として行動する事が決定しており、アメリカ軍の増強要員が中国軍(蒋介石)に送
られていた。この計画は欧州戦線が急迫した為実行される事は無かったが、遠かれ遅かれアメリカとの衝突は避けられ
なかった。事実上は戦争状態に突入していた日米だが、日本人の真面目過ぎる国民性が、宣戦布告無き奇襲攻撃という
汚名をきせられれる真珠湾攻撃となってしまった・・・。

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▲▼F-4 Phantomかな。
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▼▲旧日本軍も買っていたC-47ダクラス輸送機かな?
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▲▼ミッドウェー海戦(Battle of Midway)の模型だ。
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▼もう日本軍機は無いのかと諦めていたその時、あった!97式艦上攻撃機の残骸・・・。
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アメリカ軍での愛称「Kate」で紹介されている。
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海軍 中島 B5N2 九七式三号艦上攻撃機をThe Most Dangerous Plane = 最も危険な飛行機 と紹介している。
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▼(参考画像)九七式艦上攻撃機
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日本軍機があったので良かった・・・そしてここでタイムアップ。お土産屋も見たいので集合場所に戻る。
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▲37号棟と79号棟の間には数機の飛行機が展示されていたが、時間も無く、日本軍機は無いだろうとスルー。
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フォード島の大部分は今でも滑走路だ。
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次は「戦艦ミズーリ記念館」に向かう。
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その前に、真珠湾攻撃で撃沈された戦艦オクラハマ(USS Oklahoma, BB-37)乗組員の慰霊碑で黙祷を捧げる。
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▼戦艦オクラハマ(USS Oklahoma, BB-37)
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▼いよいよ戦艦ミズーリ記念館に入る。
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チェスター・ウィリアム・ニミッツ・シニア元帥の銅像の横にある3つのパネル。
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降伏文書調印式でのニミッツ元帥
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東郷 平八郎元帥も紹介されている。
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まずはアメリカ太平洋艦隊司令長官兼太平洋戦域最高司令官、チェスター・ウィリアム・ニミッツ・シニア元帥の銅像
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       東郷 平八郎元帥海軍大将の崇敬者だったニミッツ元帥はアメリカ軍のヒーローだ。
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       ▲アメリカ軍の人もこぞって銅像の前で記念撮影している。勝戦国だね・・Nice couple!
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星条旗に覆われた小さな橋を渡ると戦艦ミズーリ記念館だ。
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▼ゴミ箱も戦艦ミズーリ仕様。こういうところがカッコいい!
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「戦艦大和」と数メートルしか違わないというミズーリはとてつもない大きさだ。日本ではこの様な戦艦は見れない。
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アメリカって感じだね~当たり前だが敗戦国日本の重苦しい平和祈念館とは全く雰囲気が違う・・・。
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アメリカも朝鮮戦争やベトナム戦争では一応負けてるんだけどね・・・。
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▼まずは外観の全体像を・・・艦橋部分がレストア中なのが残念だったが、デカい!
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日本も大和か伊400を引きあげて呉かどこかに展示しないと・・・説得力が全然違う。模型は所詮模型・・・。
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▼▲昭和20年9月2日東京湾上の戦艦ミズーリ。
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▲奥には「USSアリゾナ記念館」が見える。
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いよいよ戦艦ミズーリへ乗る。
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▲救命ボートだろうか。
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なんというデカさだ・・・「大和」や「武蔵」も実物大でこうやって見てみたい・・・。
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見学者はかなりの数だ・・・当然アメリカ人が多い。
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とりあえず艦首へ向かう。
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しばらくガイドさんの説明が続く。
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MARK7 50口径40.6cm砲。大きな主砲だ・・・しかし「大和」は九四式45口径46cm砲だったんだな・・・。
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「砲撃は正面向いて撃つ事はありません。何故なら爆風と炎で乗組員に死の危険性があるからです」と説明してくれた
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▲▼20mm単装機銃の対空機関銃。
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▼ガイドさんの案内で順路を進む。
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▼振り返って艦首方向を撮影。
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砲塔の横で説明を聞く。
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砲塔に書かれた数字は湾岸戦争で撃った弾の数だという・・・各砲塔には記録数字と場所が書かれている。
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▼次にその反対側に向かう。
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そこは東京湾内で日本の「降伏文書の調印式」が行われた場所だった・・・。
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サレンダー・デッキ(Surrender deck)と呼ばれるこの場所で、第2次世界大戦終結の降伏文書調印式が行われた。
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調印式はわずか23分だっという。
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▼机が置かれていた場所には記念の言葉が刻まれている。
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▼隣を見ると古いペリー来航時の星条旗や、降伏文書のレプリカ展示、そして小部屋の入口がある。
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▼当時マッカーサーが署名している写真にも、古いペリー来航時の星条旗が写っている。まさしくこの場所だ。
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降伏文書のレプリカが展示されている・・・なかなか離れようとしないこの子は日本人。何を想うのか・・・。
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此処はダン” ダニエル・ジャドソン・キャラハン(Daniel Judson Callaghan)艦長室の入口。
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降伏文書調印式が行われたこのデッキは艦長専用のプラーベートデッキだったそうだ。
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艦長室と応接室を窓越しに見る事が出来る。
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艦長室入口横に展示されているカラー写真。
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▼アメリカの勝利の象徴だね・・・戦艦ミズーリは。説明するまでも無い有名な写真が3枚・・・。
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「生きて虜囚の辱を受けず」と戦陣訓で徹底的に教育した張本人らが、「生きて国を虜囚」にした瞬間だった・・・。
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▼次へ順路を進む。
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▼ずっと此処へ行きたかった・・・[ Kamikaze Attack Site ]
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▼次に見学する[ Kamikaze Attack Site ]の説明を受ける。
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昭和20年4月11日14:43九州(鹿児島県)の海軍鹿屋航空基地から出撃した神風特別攻撃隊の神雷部隊「第5建武隊」
の爆装零戦が低空飛行で戦艦ミズーリの右舷甲板に体当たりを敢行。
特攻機の右翼がミズーリの第3副砲塔上部に当たり、燃料に引火し炎上。しかし搭載爆弾は不発・・・ミズーリは表面
に損傷を受けた程度で速やかに消火作業が行われ、鎮火している。
その後、日本海軍特攻隊員である零戦搭乗員の遺体(ほぼ上半身のみ)が40mm機銃座から回収された。
ミズーリ艦長ウイリアム・キャラハン海軍大佐は、多くの乗組員の不満の声があがる中、「この日本のパイロットは我
々と同じ軍人である。生きている時は敵であっても今は違う。激しい対空砲火を掻い潜ってここまで接近してきたパイ
ロットの勇気と技量は、同じ武人として称賛に値する。よってこのパイロットに敬意を表し、水葬に付したい」とし、
翌朝9時、艦上にて米海軍のしきたりに則り、海に葬ると艦内放送で全乗組員に命令を下した。
星条旗に包まれた遺体は木製の担架に乗せられ、5発礼砲と共に海に葬られたという。
(ガイドさんの話では3名のミズーリ乗組員が徹夜で「日の丸」を作って遺体を包んだという事だ)

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▲昭和20年4月11日14:43戦艦ミズーリに突入寸前の神風特別攻撃隊第5建武隊の特攻機(零戦52型)
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▲▼突入後に撮影された零戦の残骸。突き刺さった零戦の機関銃で52型である事が判明した。
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▼40mm機銃座から回収された特攻隊員の遺体。上半身しか無い。詳しくは「鹿屋航空基地史料館」 参照。
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▼▲まさにこの場所で特攻隊員の水葬が行われた。
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太平洋戦争当時は画像に写るバスケットゴールは無かったという事だ。
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▼▲甲板上には特攻隊員を水葬した際にミズーリ乗組員が整列した場所が足型で示されている。
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特攻隊員水葬が行われた4/12の午後、「ミズーリ」は再び特攻機による猛攻を受けた。
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▲特攻機が突入した跡の凹。航行に支障がない部分は修理されずにそのまま残された。
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特攻隊員水葬の様子と、特攻を敢行したと思われる石野節男2飛曹。そして水葬を決断したキャラハン艦長を紹介。
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簡単に翻訳すると「海の埋葬」1945年4月12日、沖縄北東部の海域で行われた第2次世界大戦の最後の大戦闘が海上
及び陸上で激しく戦闘を繰り広げた。戦艦USSミズーリを攻撃した日本人パイロットの体は海上埋葬された。とある。

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※ミズーリに突入した特攻隊員は石井兼吉2飛曹か石野節男2飛曹のどちらかと見られている。
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こみ上げる涙を必死にこらえながら[ Kamikaze Attack Site ]を後にした。
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YouTube「カミカゼ2000分の1の航跡(戦艦ミズーリに突入した隊員を探し求めて) 1/4」 
YouTube「カミカゼ2000分の1の航跡(戦艦ミズーリに突入した隊員を探し求めて) 2/4」
YouTube「カミカゼ2000分の1の航跡(戦艦ミズーリに突入した隊員を探し求めて) 3/4」
YouTube「カミカゼ2000分の1の航跡(戦艦ミズーリに突入した隊員を探し求めて) 4/4」

▼艦尾側の主砲も大きい。

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今度は艦の反対側を通って入口方向に戻っていく。
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艦橋を見たかったな~。
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振り返って艦尾方向を撮影。
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渡って来た星条旗に囲まれた小さな橋をミズーリから見る。
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▼艦内への入口を発見。
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ちょっとお邪魔して撮影。
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しかしツアーの人達は誰も入って来ない・・・[RESTRICTED AREA]➡「立ち入り禁止区域」を後で気づいた・・・
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ゴメンナサイ・・・。
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このツアーは「パールハーバー&戦艦ミズーリ(軍艦カレー付き!)」15790円で申し込みしたオプショナルツアーだ。
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誰も入って来ないので、心配になって艦から出ると皆集合して艦を出ようとしている所だった・・・!
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急いでミズーリを退艦、合流して昼食会場へと向かう。
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東郷 平八郎元帥とニミッツ元帥の関係や「戦艦三笠」の話を聞きながら軍艦カレーを頂いた。
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世界三大記念艦「三笠」へはまだ行った事が無いので、今度時間を作って行こうと思う。
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▲ミズーリ記念館を離れ、次は「World WarⅡ Valor In The Pacific National Monument」に向かう。
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此処はフォード島を離れ、オアフ島側にある。日本語に訳すと「第二次世界大戦武勲記念史跡」だ。
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なので戦争博物館と呼ばれるものでは無い。当然此処も手荷物は制限されている範囲の物のみだ。
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早速入館する。此処は無料との事で、ツアーガイドのガイドは許されておらず、ガイド無での見学だ。
ガイドによる偏った知識では無く、「自分の目で見て感じ、自分で考えろ」というのがアメリカ側の意図らしい。

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▼先に行った「太平洋航空博物館パールハーバー」の事だ。
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まずは「USSアリゾナ記念館」に行く為のチケットを貰い、見学者全員が視聴を義務付けられている映画を見る事に。
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▼「USSアリゾナ記念館」行きの船は写真奥の右手奥から出航する。
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▲▼この建物の中で映画を見るのだ。建物内での撮影は禁止だ。
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20分程の白黒映画は当時の映像を組み合わせた第二次世界大戦の大きな流れ・結果を伝える内容だった。
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船でアリゾナ記念館に向かう。操縦しているのは現役のアメリカ軍兵士の様だった。行きは男性、帰りは女性だった。
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▲▼先程見学した戦艦ミズーリが見える。
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▲見学し終えた組の、帰りの便とすれ違う。
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▲▼5分程乗っただろうか・・・あっという間に「USSアリゾナ記念館」に到着。
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ここは真珠湾攻撃で撃沈された戦艦アリゾナが沈んでいる場所だ・・・約1000名の兵士と共に。
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アメリカ政府は戦艦アリゾナの残骸を国定慰霊碑にする事を決定し、1962年5月30日正式に指定された。
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燃料満タンで撃沈されたアリゾナの燃料庫からは、毎日数リットルの重油が漏れ出し、アリゾナの涙と言われる。
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        現在も収集されず「水葬」として約1000名の遺骨が海底の艦内で眠っているとの事だ。
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これだけ浅い所なので引き揚げて遺骨収集を・・・と思うのは日本人だけで、国によって色々考え方がある様だ。
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陸上での戦死者の遺体(遺骨)は徹底的に収集するアメリカ軍だが、海では違う様だ。
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記念館の奥には、大理石の壁に戦死した乗組員全員の名前が刻まれている。
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安倍首相と昭恵夫人が慰霊に訪れた場所だ。
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▲▼USS Arizona, BB-39
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▼日本軍が投下した爆弾が命中し、弾薬庫が爆発。炎上して艦の前方が大破した。
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戦艦アリゾナは、そこで戦死した人々にとっての神聖な墓地としてある物なので、ご冥福を祈りながら見学した。
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だんだん人が多くなってきたのでそろそろ戻る事にする。
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帰りの船を待つ列が出来始めた。そろそろ船が来るのであろう。
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帰りの船に乗り込む。
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日本人にとっては少し重い場所だが、日米双方の犠牲者があって今の日米信頼関係がある。慰霊出来て良かった。
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船がアリゾナ記念館を離れる。
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そう何度も来れる場所では無いので、もう1度目を閉じて戦死者の冥福を祈った。
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▼オアフ島の「World WarⅡ Valor In The Pacific National Monument」に戻って来た。
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▼海岸線の公園内を少し散策する。
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▲ミズーリとアリゾナ記念館が見える場所に案内板がある。
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▲▼真珠湾攻撃の説明版がいくつもある。ま、戦争はお互い理由があって始まった事だからね・・・。
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▼「ボーフィン・サブマリンミュージアム&パーク」でどうしても見ておきたかった物がこの奥にあった・・・。
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▲それはボーフィン・サブマリンミュージアム&パークのこの建物(レストラン)の奥にひっそりと展示されていた。
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見たかった物。それは日本で見る事の出来ない人間魚雷「回天」の本物(完備品)だ・・・。
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初めて本物を見学する。
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「大津島」へ行って以来、ずっと本物をこの目で見たいと思っていた。
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何か所か切り抜かれ、内部が見える様になっている。
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▲本物が見れて感激したが、欲を言えば日本で完備品の本物を見たいものである。
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▲▼他を見て回る。
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▼▲第2次世界大戦時アメリカ潜水艦の象徴の1隻として保存される「ボーフィン」USS Bowfin,SS/AGSS-287
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日本人としては「沖縄戦」の直前、沖縄からの学童疎開船「対馬丸」を撃沈した潜水艦としてのイメージが強い・・・
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▲別料金を支払えば内部を見学出来るとの事だったが、見学する気にはとてもなれなかった・・・。
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集合時間も迫っていたが、展示館が少しあるので見学する事にした。
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2つある展示館の1つ目に入る。
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▼4000万以上かかった「赤城」の精密な模型
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▲2つ目の展示室に入る。
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▼▲真珠湾攻撃で戦死・負傷した米兵の写真だろうか。日本人が見学するには少々辛い写真の展示が続く・・・。
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▼これは日系人部隊の紹介かな・・・。
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▼先程訪れたアリゾナ記念館の模型。
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▼最後にガイドさんのお勧めの、真珠湾攻撃当時の映像が20分程上映。
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YouTubeなどで何度も見ているが、此処で上映されている当時の映像は見た事の無いシーンが多かった・・・。
左から、中国語・英語・日本語と字幕付きなのでアナウンスは英語だが、とてもよく解った。
映像を見終えて「World WarⅡ Valor In The Pacific National Monument」を後にした。

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▼▲時間があったので夜にテスラのショールームに寄ってみた。
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とても買える金額では無いので見るだけ・・・モデルSの赤。カッコいい・・・!
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東京や京都のショールームでも見た事があるが、やっぱり製造国で見るのは同じ車でも何故か見方が違う。
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ハイブリッド車は日本車に勝ち目がない欧米各社はいよいよ日本車イジメとしてEVに完全シフトを言い始めているが。
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日本メーカーであれば直ぐに作れるだろう・・・しかし問題はインフラが整わなければ乗らないという国民性だ。
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ベンチャー企業に投資するアメリカ。「まずは走らそう」の中国。安心・安全を何処までも追及して動かない日本。
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オアフ島の様な離島でも電気自動車は結構見かけた・・・。
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個人的にはガソリン車には飽きているので、電池性能がもっと上がれば電気自動車は欲しいのだが・・・。

この映画は是非見ておきたいですね「凛として愛」YouTube


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名護~糸満までの戦跡を、ガイドブックに載らない戦跡も含め、3日~4日程度で巡るSP戦跡ツアーとなっております。
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 2017_09_20

Comments

御苦労様でした 

御苦労様でした、素晴らしいです
Etsuo Tony Ooka  URL   2017-09-24 03:54  

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Author:WhitePigeon
今の日本があるのは英霊達の戦ってくれたお陰だと思っています。慰霊と感謝の念を伝える為に各地戦跡に足を運んでいます。少しでも多くの方に太平洋戦争(大東亜戦争)がどの様な戦争だったのかを知って頂き、軍民問わず全ての英霊に感謝する事をお伝えしたくて当ブログを書いています、画像・情報提供して頂いた方々に感謝申し上げます。
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